4月2014

オンオフ

仕事をしていると仕事とそれ以外の境目がわからなくなる。
経営者だからかもしれないが、区別がつかないのだ。

だから、仕事が終わってからでも、休日でも対応をする。
僕にオンオフはなく、全てオンなのだ。

会社が成長し、僕の負担が軽くなれば今よりかはオフが増えるかもしれない。
でも今はまだまだ階段を登っている状態なので、一歩も油断出来ない。

場合によっては、寝るまで頭から離れない時もあり、夢にまで見る時もある。
だから、毎日がオン過ぎて、そりゃ疲れるだろう。

ただ、社員にはオンオフな状態を作っていたい。
とりあえず、僕の方は今廻っているので廻らなくなったら、また考えればいい。

休みは必要だと思う。
なにも考えずに、一日ぼーっとしていたい。
疲れるもの全て排除し、テレビやパソコン、ゲーム、携帯、一日使わずに過ごしてみたいなって。

オンは、機械で言えばずっと電源入れっぱなし状態。
これでは疲れるの、当たり前か。

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ゼロ・グラビティ

★★☆☆☆

映画館で見たかったのだが、予定が合わずレンタルのBlu-rayで鑑賞しました。
2Dで見たのがいけなかったのか。
やはり、この映画は映画館、そして3Dで見ないと意味ない作品だったのかもしれません。

ほぼ、サンドラ・ブロック一人の映画で、なんか見ていてのめり込めず、面白くなかった。
映像はすごく綺麗だと思うのだが、それだけ。
内容がね。

孤独で恐怖なのはわかるけど、僕はずっと一辺倒な流れがダメでした。
二転三転あったけど、ずっと同じ映像の中なのでハラハラ感もなく。

宇宙の映像は素晴らしい。
僕はただそれだけでした。
何かつまらなかったです。

映画館で見てれば感想は違ったと思います。

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西新宿の指圧マッサージ

去年2月、西新宿に移転してから、環境の変化や日々の疲労で、
会社近くのマッサージ屋を探していた時に、西新宿駅付近で見つけたのが「ビッグサム整体院」。

男性で60代くらいの院長さん一人でやっていて、
気に入ったのは、結構強めの指圧が、コリにこった僕にはちょうど良く、通っていました。

今年に入って、2月から休業されていて、ちょうど最高にこ身体ごっていたので残念だったのですが、一ヶ月、二ヶ月と経っても張り紙が出たままで。

ゴールデンウィークなので、そろそろ再開されてるかと思い寄ってみたら、院長さん亡くなってしまったとの事。
残念でなりません。

合ったマッサージ師って、なかなか出会えないのでね。
結構、ショックな出来事です。
とても良い院長さんだったので。

以前にも、ニキビが酷い時にお世話になった先生も亡くなった事があるので、本当残念です。

ビッグサム整体院

ビッグサム整体院 院長

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タクティクスオウガ 運命の輪

1995年に、スーパーファミコンで発売された時から大好きなゲームです。
シミュレーションRPGというジャンルを作ったのもこのゲームだと思います。
今まで難しくて敬遠していたシミュレーションを、RPG要素を入れて分かりやすくしています。

ステージが多くあり、所々の選択によってストーリーが大幅に変わり、善になり悪になるというのは、前作「伝説のオウガバトル」と同じです。
キャラクター同士の会話や仲間キャラクターの多さに、ファンタジー世界が組み込まれ、魔法やドラゴンなど数え切れないキャラクターが出てきます。

このゲームを元にした、ファイナルファンタジータクティクスが後に発売されました。

以前、PSPでこの「タクティクスオウガ 運命の輪」が発売された時購入したのですが、結局やらずじまいでした。

今回、PSStoreからダウンロードしてVitaでやっています。
やっぱり面白い。
死なせないようにするのが、最初はレベルが低く結構難しいです。

ただ、このバージョンは、運命の輪システムで、50手前まで戻せるので多少は楽になっています。

スーファミで発売された「伝説のオウガバトル」、今作「タクティクスオウガ」、ニンテンドー64で発売された「オウガバトル64」。
ゲームボーイアドバンスで外伝は発売されてましたが、オウガバトル64以来本編は発売されていません。
続編を楽しみにしてるんだけどね。

タクティクスオウガ 運命の輪

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負のスパイラル

昨年末から、少しづつ負のスパイラルに落ちて行っている。

いつも決算前に何かしら壁が立ちはばかる。
いつもの事だと思えるのか。
またかと思うのか。
辛い難題が僕に押し寄せる。

解決できなきゃ、まずもっと悪い方向に行く。
だから、必ず解決しなきゃいけない責任が僕にはあって。

何度も苦しい立場に立たされるのにはもう慣れた。
要因も僕には把握している。
ただ、それを退けるきっかけに迷っているだけだ。

負けは連結して何度も押し寄せる。
次に来る上昇の波まで、いく度と無く。
一度の波か、数回の波か。

負は始まったら続くのは知っている。
それを、どう乗り切るかなのだ。

乗り切るだけの勇気は必要なのだ。
また、眠れぬ日が続くのか。
次の幸せが来るまでずっと。

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スペランカー

僕はファミコンで発売された当時「スペランカー」が大好きで相当ハマった記憶がある。
背の半分くらいの高さから落ちて死んじゃうし、綱渡りがタイミングが難しく落ちて死んじゃうしで。

でも、コツコツ頑張れば一周クリア出来て、最高三周までやりました。
あのオープニングの音楽やプレイ中のBGMは今でも覚えているくらい好きですよ。
今でもファミコンのカートリッジを持っていますよ。

Wiiが発売されて、バーチャルコンソールで出たのも買いました。
PS3で発売された「みんなでスペランカー」も買いました。
とっても綺麗な画面で感動です。
3DSでも買って、最近Vitaのスペランカーコレクションを買いました。

今、Vitaを毎日持ち歩いているので、たまにやっています。
ファミコン版やゲーセン版が含まれていて、初めてやったゲーセン版は別物ですね。落ちても死なないし。
まあ、スペランカー好きには、コレクションの一つとして楽しめますけどね。

スペランカーは、僕にとって思い出深いゲームだし、大好きなゲームです。
それが携帯機でいつでも出来るのは、感動ものですよ。

スペランカー

みんなでスペランカー

スペランカーコレクション

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ウォーキング・デッド シーズン4

先日の日曜日、毎回楽しみに見ていた「ウォーキング・デッド」のシーズン4が終わった。

毎シーズン、前半8話、後半8話に分かれて放送され、今回は後半だった。
アメリカではクリスマスやフットボールの影響で、シーズン中に一旦休みになるのは当たり前との事。

衝撃の前半ラストから待ちに待った後半。
今回、バラバラになった仲間が最終話で集まるところまで描かれました。

後半、主要キャラクターがバラバラになりすぎて、収集がつかなくなった感は否めないです。
なかなか出演しないキャラクターもいましたし、最終話になっても行方のわからないキャラクターもいましたし。

まあ、ラストはまたまた良い所で終わりましたよ。
新しい敵らしき人物とともに。

このシリーズは、ホラーやゾンビ好きの僕にはたまらないドラマです。
シーズン5が、今年10月から放送との事ですので、ゾンビ物が好きで、まだ見ていない方は、オススメですので見てみてください。
Huluでも見れますので。

僕は、今シリーズ中で、ミショーンが好きです。

ウォーキング・デッド シーズン4

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生ホッピー

昨日、以前勤めていた会社で、お世話になった方の快気祝いを兼ねて、秋葉原の焼き鳥屋に行って来ました。

僕は焼き鳥が好きで、この店の焼き鳥はジューシーで美味しいので、西新宿に事務所が移転した後も来ています。

お世話になった方はワインが好きなので赤ワインを2本空けてしまいましたよ。

僕はこの店に来た時は、生ホッピーを飲むことにしていまして。
他の店で、瓶のホッピーは良くありますが、生ホッピーは珍しいですね。
本当、泡が生ビールのような感じです。
ただ、味は焼酎ですがね。

生ホッピーは、好きで飲むのですが、店を出る頃には記憶がなくなっているのがお約束になっています。
まあ、焼酎なので酔っ払いますね。

秋葉原に来た時は一度、生ホッピーを飲んでみてください。
ハマりますので。

生ホッピー

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伝説のオウガバトル

僕が大好きなゲームの一つ「伝説のオウガバトル」。
当時スーパーファミコンで発売されて、僕は何十回とやりました。

自分の好きなキャラクターでパーティーを組み、進めていけるのと、
ルートや仲間にするキャラクター、街の解放の仕方で、ストーリーがどんどん変わり、エンディングまで変わります。

悪にもなり、善にもなれるゲームなので、相当楽しめます。
タロットカードによるアイテム効果もあり、今やっても全然楽しめます。

Wiiのバーチャルコンソールで発売され買いました。
今はWii Uでも発売しているので、購入したいと思っています。
でも、今では家でテレビゲームは、ほぼやらず買っても無駄になりそう。

何とか、3DSかVitaで発売してくれないものかね。
版権がスクウェア・エニックスに移ってるので、リニューアルでもしてくれないかな。

オウガシリーズは、全てやっているのでとても好きなシリーズなのですが、ニンテンドー64を最後に新作が出てないのが悲しいです。

伝説のオウガバトル

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討鬼伝 Vita

今年に入り、コーエーのゲームをプレイしていて、面白いと評判の「討鬼伝」を購入しました。

モンハンと比べられる作品ですが、和のイメージが新鮮で入りやすかったです。
それに、モンハンでいうお供アイルー以上に役立つ仲間も3人まで連れていけます。

回復やHP0になった時、復活させてくれるので、比較的楽に進められます。
ただ、アイテムの概念がないので、回復は回復ができるキャラか、使用回数が決まってる治癒しかないので強い敵だと足りなくなってしまいます。
地祇石が最初のエリアや、ボスのエリアにあったりするので、回復ができます。

キャラもよく喋り、感情移入もでき、プレイしていて楽しいです。
モンハン系は、モンハン以外初めてやりましたが、このゲームは楽しめました。

しいて言えば、ボスが硬過ぎてゲーム進行が後半になるにつれ、しんどくなります。
2匹クエや、仲間を連れて行けない一人の時もあり、ずっと同じ攻撃をするので疲れちゃいます。
一日何戦もすれば、多少戦闘が飽きてしまいます。

でも、ミタマと呼ばれる歴史上人物の魂
を武器にセットすることでスキルが発生するので、200ほどあるミタマを組み合わせて、長く楽しめる作品です。

続編が今年発売されるとの事ですので、ソロの時はもう少し戦闘が楽になればいいかと思います。

僕がプレイした限り、オススメですよ。

討鬼伝 Vita

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