宮本茂

任天堂のゲームクリエイター。
大人から子供まで、万人向けの姿勢でゲームを作り続けている。
マリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説やピクミンの生みの親である。

彼がいなかったら、マリオやゼルダなどなかっただろう。
彼がプロデュースするゲームは、どれも愛情がこもっていて、子供から大人まで楽しめて、一人でコツコツやるものや、みんなでわいわい遊ぶ者など、バラエティに富んでいる。

常に、僕らゲームをする人の立場で開発し、プロモーションし、彼が作ったゲームは本当に面白いと思えるものが多いのだ。
もちろん、中には発売してもヒットにならないゲームも多数ある。
それでも、コンスタントに人気ゲームを手がけ、一時ソニーのプレイステーションに市場を持って行かれて、ゲームメーカーとして売り上げが良くない時期もあったが、ゲームをするための「ゲーム機」にこだわり、ソニーとは違うアプローチで、「DS」「Wii」と投入し、売り上げや市場を復活させたのは、やはり宮本茂がいたからだと思う。

ゼルダの伝説で、ゲームで感動するという事を知ったし、
スーパーマリオで、発売する毎に新しい遊びを提案している。
今まであまり重視していない方面から開発した、「ピクミン」「ニンテンドック」「頭のトレーニング系」「Wii Fit」「Wii スポーツ」など新ジャンルを作ったのも彼らなのだ。
横井軍平の「枯れた技術の水平思考」の思想も受け継いでいる。

僕が任天堂をここまで支持するのも、宮本茂がいるからである。

次は、「3DS」と「Wii U」で、また新しい遊びの提案を楽しみにしているのだ。
宮本茂は、僕が尊敬する日本のゲームクリエイターであり、フェイバリットである。

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