1月2012
2012年1月30日 9:32 PM
この一年、僕は与えられたものを完璧に出来るように努力した。
僕はもともと以前勤めていた会社でも、何処でもそうだったのだが、「出来ない」と言う事が嫌いだった。
「出来ない」は、自分の評価を下げる言葉だと思い込んでいる。
「出来ない」は、自分の努力を失う言葉だと思っている。
「出来ない」事は恥であり、言ってはいけない言葉だと思っていたのだ。
だから、「出来ない」なんて軽はずみで言う事なんか無い。
たとえ出来なくても、僕は出来るように努力をしていた。
「出来る」という魔法の言葉を自分に何度も何度も繰り返して。
会社を創ったのなら、「出来ない」なんて言ってはいけない。
「出来ない」事が増えていったら、僕らの選択肢は少なくっていくのだから。
だから、今まで通り、「出来ない」ものは「出来る」まで努力し、絶対に何が何でも完成させてきたのだ。
だが、僕は「No」も必要なのだと言い続けている。
「出来ない」のなら無理して努力するのもいいが、その時間を無駄にしないために考える事も必要なのだ。
もともと「出来る」人に頼めば良いのだが、僕のプライドが許さないであろう。
独立前までは、ずっとずっとそう思っていたのだ。
会社を設立した時に僕は誓っている。
独立した時に誓っている。
僕とともに来てくれた者が現れたときに誓っている。
プライドにこだわっていては何も始まらない。
だから、プライドなどと言い続けずに、僕は素直に「No」と言おう。
そうしたら少しは楽になった。そうしたら自信を持てたのだ。
「No」と言える人間になろう。
きっと、それがトップを目指す最初の一歩なのだろう。
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2012年1月27日 5:30 PM
前から言っているように、僕は相当な任天堂が好きである。
ファミコンからのほとんどのゲーム機を持っている。
ちなみに持っていない任天堂製ゲーム機は、大昔に出たバーチャルボーイのみ。
あとは全て買っている。
今から5年ほど前に「Wii」は発売された。
前機種の「ゲームキューブ」があまり売れなく、ソニーのプレイステーション2に取って代わられていたのだ。
「ニンテンドーDS」もゲームボーイの後継機とは言えないほど、あまり人気はなかった。
だが、「脳トレ」ブームなどで売上が著しく上昇し、その中で「Wii」は発売となった。
DSで今までゲームをしない人達がゲームをするようになり、子供からお年寄りまでもDSを持っている姿を見かけていた。
その流れで、リモコンを振るという操作と任天堂という安心感で、Wiiは爆発的に売れたのだ。
僕も発売日に買った。
ただ、Wiiが発売した当時は家のTVを買い換え、プラズマにしたので画質が悪いという印象が一番だったのだ。
でも、相変わらず任天堂が作るゲームは完成度が高く面白く、Wii Fitやマリオカートなど注目のソフトも発売され、それにインターネットを介してファミコンやスーファミのゲームも購入することが出来、満足がいくゲーム機でした。
ただ、その頃から僕はあまり家でゲームをしなくなり、それにWiiから発売される任天堂製ゲームは、多人数を目的としたものが多く発売され、一人暮らしの僕は友人などが来た時用の接待向けでしかWiiゲームを買うことがなくなってしまった。
ですが、多人数では相当盛り上がるし、飽きずに面白いしで、やっぱWiiは家族向けなんだなって思います。
僕も家族が出来れば、このWiiも役立つ時が来るのだろうけど、まだまだ先のようで。
今年末には、後継機の「Wii U」が発売されるし、その頃には普通に多人数で遊べるようになっていたらいいなー。
この後継機ももちろん買いますよ。
一人ではつまらないとか色々な意見はありますが、多人数集まった時の盛り上がりは「Wii」以外では作れないでしょう。
Wiiは僕のフェイバリットです。
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2012年1月25日 10:04 AM
2日前、関東は夜から雪になり、会社帰りの道路は雪景色になっていました。
今冬、ここまで積ったのは初でした。
僕は子供の時から雪が大好きで、朝起きて外に出ると辺り一面が雪景色の日は、一日とても幸せな気分になっていたものです。
故郷の京都は、盆地で夏は蒸し暑く、冬は毎年雪が積もるほどとても寒いです。
小さい頃から冬は雪遊びで育ったので、東京に出てきた時はあまり積もらないのが寂しく思えました。
雪を見ると何故だか気持ちが高鳴り、幸せになるのはきっと子供時代を思い出すからなのでしょうかね。
雪が降り始めて、地面に積もり足跡が残るくらいの状態が特に好きな瞬間です。
地面がうっすらと白く染まり、雪が降り続けている。
ちょうど、2日前の都内の雪が 僕のフェイバリットな雪でした。
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2012年1月23日 6:32 PM
福島県の原発で被災されました農業従事者の復興活動支援サイト「ファーマーズ・スマイル」を公開しました。
福島県で農業をされていた住民の方が、東日本大震災による原発事故により埼玉県に避難されて、現在土地を借りて農業をされています。
埼玉県からの復興を目指したさまざまな活動内容や情報をこのWEBサイトを通してお届けしていきます。
弊社の支援プロジェクト「Ra.JAPAN」の一環として情報を公開しています。
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2012年1月22日 8:00 PM
信頼とは長い年月をかけて築き上げる宝石のようなものである。
僕は、その信頼を築いて行くべく、日々頑張っているのだと思う。
時に信頼は背中を押してくれるし、時に信頼はかけがえのない感動を生む。
そして、信頼はお互いを心底想いやるように、人間としての成長と己の社会の地位を築き上げていく。
だから、日々それらを手に入れるべく、己の場所より高見を目指し昇っていくのだろう。
たまには失敗する事だってある。期待に応えられない時だってある。
お互いを想いやっていれば、それは信頼を失う事ではない。
ただ、現実が今の己とずれていただけだ。
修正すれば信頼を失う事もなければ、前以上に信頼を得る事だって出来るだろう。
信頼を無くすのは簡単な事だ。数時間、数分、いいや数秒で失う事はできる。
信頼を無くしたら、取り戻すのはたやすい事ではない。
場合によっては二度と信頼を取り戻す事は出来ないだろう。
だから、僕は信頼を得るために未来へと歩んでいる。
信頼とは宝物。目に見えないが、全うに生きている証である。
信頼を宝物だと思えないようでは、何事も成功などしないのだ。
猫は自分で身体を舐めるのは習性である。毛繕いをして、自信を持ち、美を作り、外に出て周りを威嚇し勝ち進んで行くのだ。
だから、逆に舐められるのは嫌いなのである。
そう舐められるのは不愉快なのである。
心底に信頼している者であれば、舐められるのは安心できる心を開いている証拠だろうに。
僕は猫の生き方で挑んでいきたい。
甘える時は甘え、威嚇する時は威嚇し、必要のない時は近づかない。
近づかなくても思い続けている。信頼している者は、日々忘れる事なく。
ネコ科には、飼い猫からヤマネコ、虎、ヒョウ、ライオンと多くの種類が生息している。
僕をただの飼い猫だと思わない方がいいだろう。
もしかしたら、ライオンかも知れないから。
舐められているネコなど存在しない。
信頼されていないのであれば、きっと逆に噛み殺されるであろう。
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2012年1月20日 10:49 PM
僕が好きな映画監督の一人です。
スティーブン・スピルバーグ、ジェームズ・キャメロン、そしてサム・ライミ。
僕が最初にサム・ライミの映画を見たのが小学生の時。
「死霊のはらわた」を映画館で見たときからです。
ホラー映画は元々好きで、13日の金曜日、ハロウィンや オーメン悪魔のいけにえ等々
パニック映画と同様に大好きなジャンルでした。
結構ホラー映画を見ていたにもかかわらずに、「死霊のはらわた」には衝撃を受けました。
何故僕がサム・ライミのホラー映画が好きなのかといいますと、怖いしスプラッターですが、
ホラーというジャンルの中で、とても純粋に映画を作っている所かなと思います。
最近よくありがちな、変に痛いものやグロいもの、それにストーリーがあってないものや怖がらそう怖がらそうとするもの。
サム・ライミの映画にはホラーなのに笑ってしまうユーモアも含まれています。
低予算だったのが良かったのでしょうか。
映像が内容とすごくマッチしていて、とんでもない怖さでした。
その怖さも初めての知る怖さと言うのでしょうか、今では当たり前のスプラッターもこれが最初ですし。
ストーリーも徐々に広がっていく恐怖が演出されてとても良かったです。
続編も公開されて全部見ました。
ホラーが多いのですが、スパイダーマンはびっくりしましたね。
それでメジャーになってしまいましたが。
また、サム・ライミ監督のホラーが見たいものです。
スパイダーマンの監督を降りたのは悲しいところですがね。
サム・ライミ監督作品の僕のBEST5は以下の通り。
- 死霊のはらわた(1〜3)
- スパイダーマン(1〜3)
- スペル
- ギフト
- ダークマン
サム・ライミ
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2012年1月20日 10:32 PM
さくらインターネットで、cronを使って、指定の時間になったらPHPを実行するように設定する場合のメモ。
さくらインターネットでは、契約内容によってSSHが使えない場合がありますが、以下のように管理画面でCRONを設定できます。
管理画面→CRONの設定→CRON スケジュール設定
毎時18時00分に実行したい場合は、上記の「月」「日」に「*」を入力。
「時」に「18」、「分」に「0」を入力。
実行コマンドは以下のように設定。
cd /home/[アカウント名]/www/[実行ディレクトリ]/ ; /usr/local/bin/php [実行ファイル名] 1> /dev/null
例えば、アカウント名が「test」で、実行ディレクトリが「test」、実行ファイル名が「sample.php」の場合、
cd /home/test/www/test/ ; /usr/local/bin/php sample.php 1> /dev/null
となります。
「1> /dev/null」は、実行結果がメールで送信されるのを防ぐために追加しています。
メールが欲しければ取っちゃって下さい。
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2012年1月18日 7:36 PM
どんな困難が目の前に立ちふさがっても、絶対にあきらめない事。
僕の考えであるのだが、あきらめたら終わりであると思っている。
あきらめるとは、僕的には人間であることをやめる事だろうと思っている。
どんなに辛い現状になっても、どんなに苦しい状況になっても、絶対にあきらめない。
あきらめてはいけないのである。
僕は「あきらめる」「逃げる」この二つの言葉が大嫌いである。
あきらめ逃げた時点で、僕を創造する志を捨てる事なのだ。
まだ大成していない志だとしても、捨てる事は人として生きることを放棄する事だ。
僕はそう覚悟してここにいる。
僕の今を形成する「志」は、僕にとってどれだけ大切なものかは知っている。
だから、あきらめてはいけない。絶対に逃げてはいけないのだ。
困難な状況は、ヒストグラムのように時折やってくるだろう。
志を持っている以上、何度も何度も押し寄せるだろう。
そこで、耐えきれなくなり「だめだ」と一言つぶやいた時点で、僕は終わる。
その後の僕はもういないだろう。
だから、どんな時でも、どんな状況でも、志を持ちあきらめず逃げない事。
この先、どんな困難が来ても僕はあきらめない。
地に落ちても絶対にあきらめはしない。
落ちた場所が一番下だったとしても、そこより下がなかったら、這い上がり上へと行けばいいのだから。
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2012年1月12日 7:37 PM
僕は8年ほど前から地元のケーブルテレビに加入している。
僕が住んでいるのは川崎区なので、「YOUテレビ」がサービスエリアだった。
最初は、以前住んでいた家は古いアパートだったので、場所柄そして方向の影響で、BSアンテナを配置する事が出来ず にこの「YOUテレビ」を使う事にしたのだ。
その後、今住んでいる一戸建てに引っ越すことになり、新築だったのでエアコンダクトやカーテンレール、アンテナと何もまだ無い状態だった。
そこで、YOUテレビの配線を直接家に引く事にしたのだ。
だから僕の家にはアンテナは無く、ケーブルテレビなので電波のせいで映りが悪くはならないのだ。
BSもCSもアンテナを立てずに、セットトップボックス(STB)というチューナから見ることができる。
ただ、TVのBSのチャンネルは見れない。STB経由でしか見れないのが難点って言えば難点かも。
以前の STBは、チューナーのみで録画は出来なかったのだ。
なんか、iLink経由で出来るらしいのだが、面倒そうでやってはいない。
WOWOWもそのチューナーを介して見るので、リアルタイムでしか見る事が出来ないので、なかなか恩恵に与れないのだ。
だが、キャンペーンがあり、STBをブルーレイ・HDD機能付きのSTBに交換した。
以前もDVD・HDD機能内蔵STBはあったとの事。知らなかっただけでした。
ハイビジョンで録画できるし、地デジ放送のダビング10ではなく、コピーワンスなのだが、一回ブルーレイやDVDに移動できるので良しとするかー。
CSやWOWOWは、現時点ではコピーワンスのみらしい。
以前はインドア派で休みの日などずっと家にいたのだが、今は仕事仕事でほとんど家にいない。
それなのに、今のTV環境はもったいない環境ですが、家に居るときに見たい番組が多いというのは良い限りですね。
安定した電波環境とCSチャンネルを含んだサービスなどが売りのケーブルテレビ。
僕の家は、このケーブルテレビで安定しているので何も不満はない。
個人でアンテナを立て、BS/CSアンテナを立てれば、最初だけで後は無料なのだが、台風や天気に左右される電波環境はストレスがたまるだろう。
僕にとってケーブルテレビという選択は間違ってはいなかったようだ。
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2012年1月11日 8:15 PM
去年12月10日に、ニンテンドー3DSでカプコンから発売された「モンスターハンター」。
任天堂フォーマットからは、Wiiのモンスターハンター3ぶり。
そして初の3DSという事で、発売される前から僕は大注目していた。
僕は、PSPの2ndから始めたのだが、この「3」の世界観は以前のバージョンよりも好きでした。
だから、Wii版の「モンスターハンター3」は、オンライン・オフラインともにやり尽くしたのだ。
今までは、アイルーがパートナーだったが、このシリーズは「チャチャ」がパートナーとなる。
このキャラクターも僕は大好きである。
だから「3G」が出るとのことで楽しみにしていたのだ。
PSPから3DSに移り、操作も結構変わり最初は操作しづらかったのだが、今ではもう慣れてしまった。
やってれば慣れる。まあ、こういうものでしょうね。
拡張パッドも購入したのだが、電池を使うのと重いしデカくなるので途中から使うのをやめました。
なくても水中も慣れれば大丈夫ですね。
この「3」は、水中モードがあり、他のシリーズにはないストーリーがあります。
このストーリーがあるというのも、僕が好む原因の一つです。
今回は、G級まであり結構なボリュームですので、長く楽しめると思います。
仕事中心の生活ですので、今までみたいには時間を忘れてゲームをすることは出来ませんし、周りにやっている人も少ないのでほとんどがソロですが、中々やり応えがあり一人でも楽しんでいます。
「4」も3DSで決定していますので、任天堂フォーマットで出るのは嬉しい限りです。
僕は、任天堂系とドラクエ、モンハンが、ゲームのほとんどを占めていますので、しばらくは3DSのみで問題なさそうです。
Wiiの「3」では、「ラギア」が僕は一番好きでしたが、その後発売されたPSPの「3rd」で、「ラギア」と「水中」と「チャチャ」が無い事にがっかりした覚えがあります。
ですが、この「3G」では 「ラギア」と「水中」と「チャチャ」が戻ってきたのでとても嬉しい限りです。おまけにもう1匹増えましたしね。
オンラインが無いとか懸念する意見もありますが、僕はこれで楽しめているので問題ないですね。
モンスターハンター3Gは、僕の期待を裏切らない完成度で、フェイバリットなゲームです。
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